WSLのインストールとMumu player

WSLのインストールでちょっと詰まったので記録用に。

環境 Windows 10 Pro 21H1 build 19043.1288

過程

WSL --install して再起動する。

WSLのUbuntuが0x80370102 エラーを出してインストールに失敗したと言っている。調べると仮想化関係が無効になってると出るエラーとのこと。

再起動してBIOSの仮想化設定を確認。有効になっている。

Windowsの機能の有効化または無効化」からWSLに必要な機能を確認する。Hyper-Vが無効になっていたので有効にした。(多分以前に自分で無効にした)

再起動してもWSL ubuntuを起動するがやっぱり0x80370102が出ている。

bcdeditからhypervisorlaunchtypeを見るとoffになってる。(これもおそらく以前に自分でやった)

bcdedit /set hypervisorlaunchtype auto で設定変更して再起動。

Ubuntu動いた!めでたしめでたし

(参考 https://qiita.com/gdrom1gb/items/70e8b9b0c309a5db4399)

 

AndroidエミュレータのMumu playerというものが有り、Hyper-Vが有効だと動かないとwebサイトに書いてあります。が、hypervisorlaunchtype off になってれば動くみたいです(起動までしか確認してないですが)。Hyper-Vを無効化/有効化すると毎回インストール等が必要で時間がかかり、使うたびに切り替えるのはおっくうなのでhypervisorlaunchtypeの切り替えで済むのは楽です。まあこの方法でもWSLが動く時(hypervisorlaunchtype auto)はMumuは動かず、Mumuが動く時(hypervisorlaunchtype off)はWSLは動かないということにはなります。(試してないけどWSL1ならoffでも大丈夫なのかもしれない)